水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ヤバいよヤバいよ②

こんばんは「ヱイ」です。

緊急事態発生です。

 

先週の週末辺りからまたトサカの調子が悪くなりました。この前株分けしていない方の子。

f:id:umigasukix:20230921231754j:image

9月10日にもう一本の方を株分けした時には絶好調だったが、その週末あたりから調子が悪くなった。ちなみに株分けした方の3本とフラグ台に乗っけてるプチトサカは問題無し。何が悪いんだろうか・・・

f:id:umigasukix:20230921225521j:image

 

前回不調時は換水で復調したので、今回も月曜火曜と連チャンで10ℓづつ換水してみたが復調せず。

 

コレは月曜日。先っぽが溶け落ちてる。↓

f:id:umigasukix:20230921225814j:image

コレは火曜日。だいぶヘタってる。↓

f:id:umigasukix:20230921230022j:image

コレが今朝の状態。↓

f:id:umigasukix:20230921230130j:image

そして、今日の晩、仕事から帰って来たらこの状態。↓

f:id:umigasukix:20230921230206j:image

ヤバい。完全に溶けてる・・・。

せっかくもう一本の方を株分けして数増やしたのに、この一番大きい子が溶けて無くなると非常にショック。

取り急ぎ、取り出すも途中で落下し、溶けた残骸が水槽内に舞ってしまった。慌てて10ℓ換水。

で、溶けた箇所を洗い流して水槽内に戻した。

f:id:umigasukix:20230921230716j:image

f:id:umigasukix:20230921232641j:image

幹がシワシワかつカチコチになってた。

この状態でしばらく様子見だが、頼むから何とか復活してくれないかなぁ。