水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ヤバいよヤバいよ

こんばんは「ヱイ」です。

ヤバいです。先週木曜日あたりから、急にトサカの調子が悪くなった。

f:id:umigasukix:20230527115757j:image


f:id:umigasukix:20230527115834j:image

f:id:umigasukix:20230527115837j:image

しなぁ〜っとなってる・・・。ソフトコーラルなので、夜は縮んだりはするんやけど、明るい時に2本同時に同じ様なシオれ方は今までなかったのと、単に縮んでいるだけではなく、シワシワになってるのと一部溶けかかってる感じがする。ちなみに他のソフトコーラルやお魚達は不具合なく元気一杯。

尚、正常時はこれ。シャキッと伸びて、張りもある感じ。↓

f:id:umigasukix:20230527120529j:image
f:id:umigasukix:20230527120526j:image

左に枝分かれしてる箇所を切って株分けしたくてウズウズしたいた所にこの事件発生。

翌金曜日↓

f:id:umigasukix:20230527120851j:image


f:id:umigasukix:20230527120907j:image

f:id:umigasukix:20230527120911j:image

こりゃホンマにまずいと思い、急きょ換水10ℓ実施。

翌土曜日↓

f:id:umigasukix:20230527132313j:image
f:id:umigasukix:20230527132316j:image

少し持ち直した感じやけど、まだシワシワ。先っぽ何箇所かは溶け落ちてる・・・。

で、本日日曜日↓

f:id:umigasukix:20230528143509j:image
f:id:umigasukix:20230528143512j:image

やっぱり、シワシワしな〜っとなったまま。しかも変色していた部分は溶け落ちている。(赤丸箇所)

という事で、今日は20ℓ換水決行。何が悪いのか分からないので、先々週に白点対策にストレーナー内に仕込んだヨウ素殺菌ろ材も撤去。

f:id:umigasukix:20230528143919j:image

ちなみにレティキュレイトの白点は若干ながら継続中・・・

f:id:umigasukix:20230528161807j:image

頼むから復活してくれぇ〜。