水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

レティキュレイト隔離

こんばんは「ヱイ」です。

レティキュレイトボックスフィッシュですが、白点病が一向に改善しないのと最近餌喰いもイマイチなので隔離治療する事にしました。

f:id:umigasukix:20230604161039j:image

と言うのも、レティキュレイトの白点は減ったり増えたりを繰り返していたのですが、フタイロカエルウオやチリメンヤッコがライブロックに体を擦る仕草が多くなってきて、ちょっと不味いかなぁと感じ始めました。パッと見白点は付いていないけど、フタイロは体を擦ったせいで、頭の後ろらへんが若干傷が目立ってきてる感じ。

f:id:umigasukix:20230604161026j:image

カクレも擦っているのか肌荒れ気味。

f:id:umigasukix:20230604161213j:image

と言う事で、他に蔓延すると良く無いなぁと思い立ち隔離治療を決めました。

で、隔離用水槽と設置場所の確保ですが、水槽は過去使っていた30㎝と45㎝水槽は今の60㎝水槽に統合した時に保管場所が無く廃棄したが、海水魚始めた時に購入した「GEX グラステリア250水槽」が残っていたのでこれを利用することに。フィルターもこの水槽にセットで付いていた「外掛け式フィルター(GEX スリムフィルターS)」が残っていたのでコレを利用。

f:id:umigasukix:20230604162021j:image

問題は設置場所で、60㎝水槽を置いている水槽台には余裕が無い。台無しで畳の上に直接置くのは気づかず蹴ったりすると危険なので、何か良い物ないかなぁと悩んだ結果、玄関に置いてあるスリッパ収納台を見つけ、コレを使う事に。

で、60㎝水槽の換水と隔離水槽のセット開始。

スリムフィルターは当時ろ材を詰め込める様に若干改造していたが、ろ材なんて余りが無いので、濾過ウールを詰め込む事に。(よく見たら中にろ材が1個残ってた・・・)

f:id:umigasukix:20230604163532j:image
f:id:umigasukix:20230604163535j:image

で、隔離用水槽にフィルターセットして60㎝水槽の飼育水を投入。

次に白点治療薬。有名なのは市販薬の「グリーンF」「ヒコサンZ」「アグテン」などやけど、どれも持ってないし、治療は1匹やし滅多に使う物でも無いので購入はせずに家にある「鷹の爪」で治療してみる事に。(詳しくは、“白点 鷹の爪”でググると色々出てくるのでそちらに任せます。)

f:id:umigasukix:20230604164913j:image

コレを千切って排水溝ネットに入れて完成。

f:id:umigasukix:20230604165130j:image
f:id:umigasukix:20230604165127j:image

ホントは60㎝水槽にも入れたかったけど、どういう影響が出るか分からないので隔離水槽のみに投入。

f:id:umigasukix:20230604165413j:image

ちなみに隔離水槽設置後の全体像はこんな感じに。

f:id:umigasukix:20230604165228j:image
f:id:umigasukix:20230604165232j:image

スリッパ棚が似合わない・・・

そうそう、先週ブログに書いたトサカ不調のその後ですが、2株中1株は完全復活!もう1株は完全復活はならずも復調傾向。換水が功を奏したのか、ヨウ素殺菌ろ材の撤去が良かったのかは不明だが、とりあえず良かった。

f:id:umigasukix:20230604171444j:image
f:id:umigasukix:20230604171441j:image

 

鷹の爪パワーでレティキュレイトの白点が治りますように!

f:id:umigasukix:20230604165652j:image