水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに買ってしまった(ターボツイストZ)

こんばんは「ヱイ」です。 とうとう前々から欲しいと思っていた殺菌灯を買ってしまいました! 値段もそれなりにするし、これまでは「あれば良いな」といったレベルだったので購入は見送り続けたけど、今回の一連の事件を受けて、水槽に残留しているであろう…

祝カクレクマノミ退院。しかし・・・

こんばんは「ヱイ」です。 その後のカクレクマノミ隔離治療の経過です。 薬浴6日目。月曜日朝。 朝なのに悪化せず。日曜日晩と同様綺麗な状態のまま!夜もそのまま問題発生せず。 でも念のため、そのまま翌日朝の様子を見る事に。 薬浴7日目。火曜日朝。 …

カクレクマノミ隔離治療開始

こんばんは「ヱイ」です。 レティキュレイトとフタイロカエルウオの相次ぐ他界を受け、残る感染疑いのあるカクレクマノミだけは死守しようと思い、隔離薬浴治療を決行しようと考えました。 フタイロが他界した月曜日に速攻で「グリーンFゴールド」をネットシ…

やっぱりダメだった(フタイロカエルウオ)

こんばんは「ヱイ」です。 また悲しいお知らせです。 先日、心配事として記載した、元気が全く無かったフタイロカエルウオの方がやはり逝ってしまいました。 白点に掛かったレティキュレイトは早々に隔離すべきでしたね・・・。 ショックです。

小ちゃいトサカ見っけ!&心配事

こんばんは「ヱイ」です。 本日、換水&水槽掃除をしていると、小さなトサカの破片を発見! 多分、この前のトサカ不調時に一部溶け落ちた奴の破片かと。 かなり小さいけど、しっかりポリプも開いている様子だったので土台をつける事に。 かなり前にも、掃除…

隔離治療失敗・・・

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです。 日曜日にレティキュレイトボックスフィッシュの白点治療として、隔離水槽を用意して鷹の爪治療をしていましたが、翌朝は問題なさそうだったのですが、昨晩仕事終わりに水槽を見るとほぼ動かなくなっていて、…

レティキュレイト隔離

こんばんは「ヱイ」です。 レティキュレイトボックスフィッシュですが、白点病が一向に改善しないのと最近餌喰いもイマイチなので隔離治療する事にしました。 と言うのも、レティキュレイトの白点は減ったり増えたりを繰り返していたのですが、フタイロカエ…