水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

カクレクマノミ隔離治療開始

こんばんは「ヱイ」です。

レティキュレイトとフタイロカエルウオの相次ぐ他界を受け、残る感染疑いのあるカクレクマノミだけは死守しようと思い、隔離薬浴治療を決行しようと考えました。

フタイロが他界した月曜日に速攻で「グリーンFゴールド」をネットショップでポチり、火曜日晩、仕事から家に帰り着いた頃には届いてたので早速隔離治療セットを作る事に。

f:id:umigasukix:20230613230348j:image

薬液作成の方法をネットで調べると色々参考になる記事がたくさん出ていました。少容量の隔離水槽に対しては濃縮液を作ると使いやすそう。

説明見るとグリーンFゴールド顆粒1gで40ℓ分の薬液になる。しかし1袋2g入りなので1袋使うと80ℓ分もある。

隔離水槽のグラステリア250の水量は約7.5ℓなので10杯以上分。こんなにも要らん。

と言う事で、半分の1gの粉を使おうと思った次第(コレでも多いが1g未満だと計れない)。

ここで問題発生!我が家のクッキングスケール(計りの事)は2g単位しか表示が出ない。

どうにかして1gを計りたいと悩んだ結果、1円玉が1gと言うことを思い付き、計りに1円玉を置き、粉との合計が2gになれば良い事に気付いた。


f:id:umigasukix:20230613225254j:image

f:id:umigasukix:20230613225247j:image

f:id:umigasukix:20230613225250j:image

f:id:umigasukix:20230613225257j:image

確かに1枚1gっぽいので、計りに1円玉を置き、粉との合計が2gになるよう調整。


f:id:umigasukix:20230613225522j:image

f:id:umigasukix:20230613225532j:image

f:id:umigasukix:20230613225528j:image

f:id:umigasukix:20230613225525j:image

で、計った粉1gを400㎖の水で溶かし濃縮液を作る。ペットボトルでシャカシャカ!グリーンFって名前やから緑なのかと思いきや黄色なのね。ゴールドやから黄色?

f:id:umigasukix:20230613225726j:image

この濃縮液400㎖は本来40ℓ分の薬液なので、隔離水槽の飼育水1ℓに対して入れる濃縮液は400㎖の1/40で10㎖。

グラステリア250の水量は約7.5ℓなので、濃縮液は75㎖でok。まあ誤差はあるやろうけど規定値中の1番薄い濃度なので多少多めにズレても問題ないかと。

ココで再び、スリッパ置き棚とグラステリア250&スリムフィルター登場。

新しい海水(アクアセイフ入り)を作り7.5ℓ投入して水槽セットが完了。作ったグリーンFゴールド濃縮液を注入し混ぜ混ぜするだけとなったが、ここで再度カクレクマノミの状態を観察すると昨日より改善してる感が・・・。

f:id:umigasukix:20230613232241j:image

正直なところ水槽環境が大幅に変わる隔離薬浴実施は非常に迷っている。できればこのまま自然治癒が好ましい。でも治療するなら早めの方がいい。といった葛藤もあり悩んだ挙句、もう1日様子見する事に。(ここまでやってヘタレやなぁ)

と言う事で火曜日は、ペットボトルに薬液作成と隔離水槽に海水張って終了。

f:id:umigasukix:20230613232452j:image

そして翌水曜日朝。

f:id:umigasukix:20230615090634j:image
f:id:umigasukix:20230615090631j:image

うわぁ〜

仕事行くので時間が無いため、帰ったら隔離治療に移ろうと決意し出勤へ。

水曜日晩。仕事から帰って来て様子を見てみると。う〜ん多少治まってる感が・・・。

f:id:umigasukix:20230615090737j:image
f:id:umigasukix:20230615090734j:image

でも騙されません。月曜日朝は火曜日朝や水曜日朝と同じように悪化してた。朝悪化して夜鎮静化する様な気がするので、薬浴決行。

今回はエアレーションも設置し、なんとなく隠れられる障害物がある方が良いかなと思い、陶器の土管も投入。

f:id:umigasukix:20230614212653j:image

次に火曜日晩に作った、グリーンFゴールド濃縮液を75㎖注入。水槽がほんのり黄色に。

f:id:umigasukix:20230614212727j:image

と言う事で準備完了したので、薬液を馴染ませる為、しばらく水を回してからカクレクマノミを投入。

f:id:umigasukix:20230614213551j:image

しばらく様子を見てたが、特に問題なさそう。

 

薬浴2日目。木曜日朝の状態がコレ↓

f:id:umigasukix:20230615090916j:image
f:id:umigasukix:20230615090913j:image

水曜日朝と比べると劇的な効果が!ちょっと感動。

 

薬浴3日目。金曜日朝。

f:id:umigasukix:20230616094453j:image
f:id:umigasukix:20230616094449j:image

う〜ん。再発してる・・・。昨日の感動を返して!

金曜日晩

f:id:umigasukix:20230616211730j:image
f:id:umigasukix:20230616211733j:image

やっぱり晩は治まってる。

 

薬浴4日目。土曜日朝。

f:id:umigasukix:20230617101227j:image
f:id:umigasukix:20230617101224j:image

やっぱり再発してる。この日は仕事も休みなので昼前にも様子を見ると治まってる。

f:id:umigasukix:20230617101407j:image
f:id:umigasukix:20230617101404j:image

この日の晩も昼前同様悪化はしなかった。うーん不思議。傾向としてはやっぱり朝だけ悪化?退院時期の見極めがわからん・・・。

 

薬浴5日目。日曜日朝。

f:id:umigasukix:20230618065650j:image
f:id:umigasukix:20230618065647j:image

再発も前日朝よりはかなりマシになった感が。

で、昼前には昨日と同じく治まってるという毎度のパターンに。

水曜日(隔離前)以降、日曜日までの朝のみの画像を上から順に並べるとこんな感じ。


f:id:umigasukix:20230618070307j:image

f:id:umigasukix:20230618070304j:image

f:id:umigasukix:20230618070349j:image

f:id:umigasukix:20230618070346j:image

f:id:umigasukix:20230618070452j:image

f:id:umigasukix:20230618070449j:image

f:id:umigasukix:20230618070823j:image

f:id:umigasukix:20230618070646j:image

f:id:umigasukix:20230618070907j:image

f:id:umigasukix:20230618070904j:image

朝の状態が木曜日みたいに綺麗だったら退院かと思うのだが、説明書には治療期間はまずは5〜7日間と記載があったので、火曜日まで引き続き様子見かな。

と言う事で、今日(日曜日)は、本水槽の換水ついでに、隔離薬浴水槽の方も換水。

保管していたグリーンFゴールド濃縮液はまだまだ残ってるが、長期保存はできないから最終的には捨てるので、薬浴水槽は全換水して新しい薬液に。ちなみに陶器の土管は意味無かったので撤去。

f:id:umigasukix:20230618163324j:image

そして、本日夕方時点がコレ↓

f:id:umigasukix:20230618161439j:image

パッと見は凄く綺麗になってるが、明日朝は例によって再発するんだろうか?非常に心配。早く完治して欲しいものです。