水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のフグ!

こんばんは「ヱイ」です。 久々にお魚追加です。今回は念願のフグ! 海水魚飼育のきっかけがミドリフグだったせいもあってか、フグ系は我が家の水槽ではカクレクマノミに次ぐレギュラーメンバーでした。 特にお気に入りはシマキンチャクフグなのですが、昨年…

塩・餌・おまかせプチサンゴ

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽では、餌はメガバイトレッドS(時々グリーン)をあげていますが、残りわずかになったのと、人口海水のインスタントオーシャンも後3回換水したら切れるので、購入する事に。 ここ数年インスタントオーシャンはバケツ型で…

完全復活認定!

こんばんは「ヱイ」です。 昨年11月に肌荒れ&ひれボロボロになったカクレクマノミですが完全復活しました。 今、こんな感じ↓ ひれボロ状態時↓ 特に薬浴なんかをした訳でもなかったのですが、綺麗に治ってよかった良かった。12月に換水時の添加剤を「パーフ…

先週は異常なし

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽ですが、先週は大きなハプニングも無く平和でした。 で、今回は2週間毎の定例換水の日なのでお掃除実施。 メラミンスポンジでガラス面をゴシゴシ。 暖かくなってきたので、ヒーターも撤去しカビキラーで洗浄、乾燥後…

あっ!穴が・・・

こんばんは「ヱイ」です。 事件発生です。毎日、朝起きたら餌やりがてらライブロックやサンゴが崩れていないかチェックしているのですが、ショッキングな物を発見。 我が家の現在のタンクメイトの中で最古参のこの子↓ マガキガイなのですが、金曜日朝こんな…