水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクコーラル?復活の兆し

こんにちは「ヱイ」です。 先週、崩落事故でディスクコーラル?が瀕死状態になりかけた事を書きましたが、その後の経過です。 その時の記事はこちら↓ もうダメと思ってたけど順調に回復している様子。 事故前↓ 事故発見時↓ 3日後↓ 8日後(今日)↓ イソギンチ…

崩落事故確認翌日

こんにちは。「ヱイ」です。 崩落事故確認から一夜明けました。 被害を受けたディスクの状態はこんな感じ↓ かろうじて引っ付いている状態。復活できるのだろうか… 下敷きになった手前中央のトサカはこんな感じ↓ こちらは復調傾向。 ちなみに株分け済みのディ…

崩落事故発生ディスクコーラル瀕死に

こんばんは。「ヱイ」です。 晩遅くに出張から帰ってきました。早速、水槽状況を確認して大焦り… 岩ライブロックの上に乗せていた、ディスクコーラル(たぶん)が活着していた枝ライブロックが崩落して、ディスクが付いている側が下向きになって底砂に落ちてい…

自動給餌器

こんにちは。「ヱイ」です。 明日から3日間ほど出張なので、自動給餌器をセットします。これ重宝しています。 こんなの↓ テトラ オートフィーダー タイマーは12時間毎か、24時間毎の2種類のみ設定可。 1回に排出するエサの量も吐出口のスライドで調節可能…

今年2回目の磯採取

こんにちは。「ヱイ」です。 お盆休み1日位は遠出しようと思い立ち、今年2回目の磯採取に行ってきました。 盆休みなので渋滞すると思い、かなり余裕を持って家を出たけど道路はガラガラ… 結局、干潮時刻の3時間も前に到着。 で、毎回チョウチョウウオが取…

お魚追加

こんにちは。「ヱイ」です。 水槽の寂しさに我慢し切れず、お魚追加すべくよく行く海水魚ショップへ行って来ました。 まずは、やっぱり定番のカクレクマノミ! 沖縄産やバリ産と言った少し大きめの個体もありましたが、お高いのでブリード個体をチョイス。大…

ツツウミツダ投入

こんにちは。「ヱイ」です。 隔離BOXのフラグサンゴが増えているのに気付いた方はおられますでしょうか? 水換え&フィルター掃除の日に合わせて、人工海水の素(インスタントオーシャン)やホースをcharmで注文する際に送料無料金額に届かなかったので「おま…

水槽リセットすべきか

こんにちは、「ヱイ」です。 再出発するにあたり、新しい魚を迎える前に水槽をリセット(水は全部捨てて、底砂も全部換えて、一から立ち上げ直し)すべきか悩みました。 結構悩みましたが、結局は飼育水を約2/3換水とついでに外部フィルターの掃除に留めま…

崩壊の原因

こんにちは、「ヱイ」です。 崩壊原因について考えてみました。 実は思い当たる節がありまして、ウチでは水槽掃除の際、3〜4ヶ月毎位の頻度で底砂掃除をしています。 昔はプロホースで掃除していましたが、 こんなやつ↓ ここ2,3年は、底砂を網ですくっ…

水槽崩壊

「水槽崩壊」アクアリウムをやられている方は経験されている人は少なからずおられるかと思います。 はじめまして、「ヱイ」と申します。 ウチもやっちゃいました・・・ 最初はマメに残していた記録も、ここ数年はほとんど残していなかったので、再出発するに…