水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

崩壊の原因

こんにちは、「ヱイ」です。

崩壊原因について考えてみました。

実は思い当たる節がありまして、ウチでは水槽掃除の際、3〜4ヶ月毎位の頻度で底砂掃除をしています。

昔はプロホースで掃除していましたが、

こんなやつ↓

f:id:umigasukix:20220813133224j:image

ここ2,3年は、底砂を網ですくってバケツに移し、米を洗う様に水道でジャブジャブ洗って戻していました。

あまり良くないやり方とは思っていましたが、これまでそれで魚の調子が悪くなることもなく砂も白く綺麗になるので、7月頭に掃除した際も、水槽前半分の底砂を同じ様にバケツ洗いして水槽に戻し10ℓ換水しました。

水槽に戻した砂が含んでいた水道水の塩素?これは全体水量に対して僅かなのと、水質に敏感なエビはピンピンしてるので考えにくいと勝手に考察。

よくよく考えると、今回、魚を隔離するのを忘れていたので、底砂取り出し時に砂内の病原菌が水中に舞った状態のまましばらく放置となり悪影響が出たのではないかと思っています。

 

大いに反省です。。。