水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

やっぱり溶けた・・・

こんばんは「ヱイ」です。

不安視していたトサカですが、やっぱり溶けてしまいました。

週始め頃。残った枝も変色し始める。
f:id:umigasukix:20230319092856j:image

週中ごろ溶解が進行してきたので、やばいと思い、環境変えてみようと置き場所を変えて様子見。


f:id:umigasukix:20230319093417j:image

f:id:umigasukix:20230319093421j:image

土曜日。もう完全にあかんって感じに。

f:id:umigasukix:20230319093944j:image

今日。残念ながらご臨終に…
f:id:umigasukix:20230319093947j:image

株分けした他のトサカ達は調子悪くないのにね・・・1本から4本に分裂したが半分になってしもうた。


f:id:umigasukix:20230319094847j:image

f:id:umigasukix:20230319094908j:image


で、今日は定例換水日だったのですが、インスタントオーシャンの小分け袋のストックがなくなっていたので、2㎏パックを開けて10ℓ分の330gずつ小分け作業を行い換水作業実施。

f:id:umigasukix:20230319095808j:image

換水時に、1か月位前の掃除の時に見つけたトサカの破片をサンゴ砂に活着させた物が安定してきたのでちゃんとした土台をつける事に。

f:id:umigasukix:20230319100513j:image
インスタントグルーで接着。


f:id:umigasukix:20230319101110j:image

f:id:umigasukix:20230319101113j:image

シャコガイ横に設置。

f:id:umigasukix:20230319101333j:image

大きく育ちますように!