水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

カットすべきか

こんばんは「ヱイ」です。

先週も水槽トラブルはなく平穏な1週間でした。

今日も定例換水10ℓ実施。

で、いつの間にかスクスク成長したコレをカットすべきか思案中。

f:id:umigasukix:20230806174210j:image

ウミキノコグリーン。

ではなくこっち↓

f:id:umigasukix:20230806174317j:image

なんかよく分からんが、我が家の水槽では時々発生する海藻。

ライブロックにも生えてた時もあり、今は亡きマガキ長老も一時身に纏っていた。

f:id:umigasukix:20230806182611j:image

横と後ろからの状態がコレ↓

f:id:umigasukix:20230806182723j:image
f:id:umigasukix:20230806182720j:image

放置してたら知らぬ間にスクスク成長してこんな感じになってしまった。

ヤドカリお掃除部隊がいた頃は、コレをツマツマちぎって食べてたが、現在はヤドカリ部隊全滅中で駆除してくれる生体がいない・・・

ウミキノコグリーンの成長を阻害するかもと思ったが、なんかここまで成長したらどこまで茂るのか見てみたい気もあり放置してみる事にしました。

まぁ、あまりにも茂ってウミキノコを覆う様な状態になってしまったらカットしようかと思います。

f:id:umigasukix:20230806184141j:image