水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

塩、変えてみました。

こんばんは「ヱイ」です。

先週の我が家の水槽は特にトラブルも無く平和な1週間位でした。(まぁそんなしょっちゅうトラブってたら嫌やけどね)

で、最近なんとなく換水期間を2週間毎から1週間毎に変えたので今日もお掃除&10ℓ換水したのだが、塩を昔から使い続けているインスタントオーシャンから変えてみた。

と言うのも、4月の下旬にインスタントオーシャン2㎏入りを3袋購入し、当時の換水ペースで計算すると年内位は保つかなと言った感じだったが、約2ヶ月に渡る白点騒動で頻繁な大量換水や薬浴用の隔離水槽設置などで大量に消費したので、この前のcharmさんでのエーハイム2213購入時に補充しようと思ったが、いつも購入しているコスパの良い2㎏袋入りが売切れ。

別日に塩だけ購入すると送料掛かるので、このタイミングで購入せねばと思ったが、コスパの良い袋入りに慣れると最早バケツ入りは買う気になれず、やむを得ず別メーカーの塩に手を出す事に。

で、買ったのがコレ↓

f:id:umigasukix:20230730010050j:image

フレッシュソルト100ℓ用お値段1袋940円。

メーカーはどうもcharmさんオリジナルっぽい。

愛用してたインスタントオーシャンは1袋2㎏60ℓ用で810円。

f:id:umigasukix:20230730011706j:image

10ℓ換算でインスタントオーシャンが135円でフレッシュソルトは94円なのでフレッシュソルトの方がコスパは良い。

水溶けも良く、塩素中和剤も入っていて使い勝手は良い感じ。我が家では水換え時に海水比重を1.021〜1.022で10ℓ作ってるが、インスタントオーシャンは既定の330gでギリギリと言った感じだが、フレッシュソルトは既定の350gでも11ℓ位作れた。

先週もフレッシュソルトで換水したが、特にお魚やサンゴの調子は崩れる事も無かったので、コレもアリかなと感じました。

2袋200ℓ分購入したので、毎週換水でも秋が終わる頃までは保つなと言った感じだが、飼育水が全部コレに入れ替わる頃位まではサンゴの調子は要観察かな。

f:id:umigasukix:20230730153210j:image

う〜ん。やっぱり寂しいなぁ。お魚追加したいなぁ。