水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

スタポの中にカニが・・・②

こんばんは「ヱイ」です。

 

7月頭に、スタポの中にカニを発見して約1ヶ月半。とうとう正体発見!

夜遅くになったら姿を現さないかと、ちょくちょく寝る前に観察していたが、何度かは例によってハサミが動いているのは見かけたけど、姿はわからないまま。

先日、いつもの様に観察していたら、スタポの底面とライブロックの隙間でハサミで何かをむしり食べているカニを発見。しかし暗くて全容がわからない・・・

f:id:umigasukix:20230729234654j:image

スマホのナイトモードで撮ってもこんな感じでシルエットしかわからん。ズーム倍率上げてもやっぱり暗くてこんな感じ↓

f:id:umigasukix:20230729234932j:image

部屋の電気つけると見えるかもだが、明るくなったらスイッチの場所から水槽前に戻るまでに恐らく速攻で逃げる様な気がするのでためらわれる。

 

少し悩んでフラッシュ焚いたら映るんちゃうのと単純な答えに至り実行したのがコレ↓
f:id:umigasukix:20230729235609j:image

バッチリとらえた!

う〜ん少々厳つい感じ・・・あまり可愛くないなぁ〜

緑色っぽかったので、エメラルドグリーンクラブだったら良いのになぁと淡い期待を持ってたが、そんなに甘くはないわな・・・

大きさは脚を入れても親指の爪程度。今の所は特に他の生体には悪さもしてないので当面はこのまま水槽の住人として放置。

まっ、どこまで大きくなるか楽しみかな。