水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

帰省&アクアショップはしご①(アクアリウム トールマン)

こんばんは「ヱイ」です。

 

お盆休み4年振りに家族全員で帰省してきました。いつもは新幹線を利用していたが、今回初めて車で帰ってみた。ちなみに帰省先は大阪です。

せっかく車で行ったので大阪で気になっていたアクアショップの内、2軒をはしごしてみた次第。

帰省中、家族を放置して1人で長時間ぶらつく事もできないので、帰省先近くのショップに留めたが、大阪で行ってみたかった上位のショップの内、2軒が帰省先から車で30分圏内だったので、「2時間半ほど出掛けてくるわ」と言ってお出掛けする事に。

で、1軒目は「Aquarim TALL MAN」。

f:id:umigasukix:20230815114752j:image

f:id:umigasukix:20230815114720j:image

ここは、ブログを拝読させて頂いているtomuzinさんが時折り紹介されているショップの本店で非常に気になってました。

本店に行かれた際の記事にも記載がありましたが、スタッフさんの対応が非常に素晴らしかったです。

入店して店内水槽を眺めていたら、スタッフさんが声をかけてくれて、その際に、帰省でかなり遠方から来てるので申し訳ないが生体は何も買う予定はない旨を伝えたら、「全然OKなので、ゆっくり見て行って下さい。」と笑顔の対応。何処から来ただとか話をしていると名刺まで頂いた。写真を撮ってブログにUPしてもいいかと聞いた所、「版権フリーなのでバンバン撮って下さい。よかったらコレどうぞ。」とコーラルレンズまで貸してくれるといった神対応。(コーラルレンズは初めて使ったが、青暗い中でも綺麗に撮れるもんですね)

常連でも無いのにここまで親切対応なショップは初めてでした。

で、今のお店は昨年移転リニューアルしたという事で店内は非常にお洒落で綺麗。

道路側の入り口から見て手前側が海水コーナー、奥側が淡水コーナー、更に奥が用品コーナーになっていて、海水と淡水のスペースは半々位かなと言った感じ。

店内に入ってすぐの正面と右側の大型水槽。↓

f:id:umigasukix:20230815130057j:image
f:id:umigasukix:20230815132149j:image

店内入ってすぐの左側(奥の明るいエリアが淡水と用品コーナー)↓

f:id:umigasukix:20230815132757j:image

海水魚水槽陳列棚↓

f:id:umigasukix:20230815134008j:image


f:id:umigasukix:20230815141324j:image

f:id:umigasukix:20230815141321j:image

お店が広いのでサンゴやお魚は結構豊富。

淡水魚コーナーの一部↓

f:id:umigasukix:20230815141519j:image

淡水魚は手を出していないので、淡水魚エリアはサラッと見て回っただけだが、プレコ水槽の数が異常な程多い事に気付く。

f:id:umigasukix:20230815141929j:image
f:id:umigasukix:20230815141925j:image
f:id:umigasukix:20230815141933j:image
f:id:umigasukix:20230815141922j:image

コレ全部プレコ専用水槽やった。凄かった。オーナーさんがプレコ愛好家との事、

スタッフさんとお客さんの会話で、コレは何かと何かの交配種で何たらとかと言った内容が耳に入ったが、よく分からんがかなり専門的な感じ。

 

こちらは用品エリアの一部↓

f:id:umigasukix:20230815143003j:image
f:id:umigasukix:20230815143000j:image

こちらもかなり豊富な感じ。

で、生体は買わない予定でしたが、貧乏アクアリストの私のアンテナに引っ掛かったのがコレ↓

f:id:umigasukix:20230815143341j:image

f:id:umigasukix:20230815143715j:image

特価サンゴコーナーで一際目立っていたフトトゲサンゴフラグ980円。“大特価”大好物です。

ただ、水質や栄養素管理にはズボラな私にはハードコーラルはハードルが非常に高い。過去にハナガサやキクメイシやナガレハナと言ったのを購入した経験はあるが、すぐに駄目にしてしまう。

悩んでいたらスタッフさんが来てくれて、良さげな添加剤を紹介してくれた。

f:id:umigasukix:20230815144725j:image

スプレー型で常温保存可能で10ℓ毎にワンプッシュするだけとの事。ちなみにRedSeaのリーフエナジープラスは持っているが、数回使ったが、冷蔵庫奥から出して計量してポンプや水流止めてスポイトで添加という作業が面倒になりやめてしまった。常温保存できないので冷蔵庫に死蔵中・・・。この商品は粒餌撒く感覚でプッシュするだけで常温保存もできるらしく、お手軽かと思い試しに購入する事に。

と言う事で、このフトトゲサンゴもこの値段やったらお試しでと思い購入。遠方持ち帰りという事で酸素も水量も多めで梱包してくれました。

制限時間がある中、居心地良くてココだけで1時間以上使ってしまった。

お会計を済ました後、遠方からわざわざ来て頂いたので、よかったら水槽にでも貼って下さいと、お店のロゴステッカーまで頂いた。(なんてサービス精神旺盛な)

f:id:umigasukix:20230815150821j:image

ステッカーは、水槽に元々貼ってあったTetraのシールを剥がして貼り付けさせて頂きました。


f:id:umigasukix:20230820124802j:image

f:id:umigasukix:20230820124805j:image

 

翌日台風が直撃コースだったので、予定を繰り上げてその日の夕方には大阪を脱出して帰宅の路に。台風影響で物凄い雨でゆっくり走ったので帰着は夜中になったが直ぐに開封

f:id:umigasukix:20230815152515j:image
f:id:umigasukix:20230815152511j:image

サンゴは袋を新聞紙で包んでくれていたので、開封するまで気付かなかったが、袋にお礼のメッセージまで記載があった。心遣いがとても嬉しいですね。

f:id:umigasukix:20230815151841j:image

長時間ドライブで疲れてたけど、水合わせ用サテライトを設置して投入。

f:id:umigasukix:20230815152657j:image

翌日問題なくポリプ満開に。
f:id:umigasukix:20230815152653j:image

ただ、苦手なハードコーラル。しかも更に難易度高のSPS(Small Polyp Stony)。分かってて買ったけど、多分すぐ駄目にしてしまうんやろなぁ・・・

 

という事で、1軒目のトールマンさん。また、機会があれば是非訪れたいです。

f:id:umigasukix:20230815161416j:image

長くなるので2軒目のショップは次回に回します。