水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

帰省&アクアショップはしご②(エキゾチック アフリカ)

こんばんは「ヱイ」です。

 

前回のアクアショップはしごの続きです。

2軒目は1軒目のトールマンさんから車で約10分程の場所にある「エキゾチック アフリカ」さん。

f:id:umigasukix:20230815162415j:image

f:id:umigasukix:20230815184743g:image

広い駐車場がお店の裏手にあり、裏手からも店内入口がありました。

f:id:umigasukix:20230815162537j:image
f:id:umigasukix:20230815162534j:image

で、時間も無いので早速店内に。

ここは正面入り口から手前が海水コーナー、真ん中が用品コーナー、奥が淡水コーナー、2階が中古品コーナーと言った構成でした。店内は外から見るイメージよりかなり広かったです。

正面入り口入ってすぐの右と左↓

f:id:umigasukix:20230815163829j:image
f:id:umigasukix:20230815163825j:image

海水水槽の一部↓


f:id:umigasukix:20230815164855j:image

f:id:umigasukix:20230815164851j:image

f:id:umigasukix:20230815165154j:image

f:id:umigasukix:20230815165157j:image



こちらは用品コーナー↓

f:id:umigasukix:20230815165612j:image
f:id:umigasukix:20230815165615j:image

淡水コーナーはお客さんが何人か居たので写真は諦めました。

で、時間が無かったのであまりじっくりとは徘徊できなかったが、ここでも貧乏アクアリストアンテナに反応が・・・

それがコレ↓

f:id:umigasukix:20230815165932j:image
f:id:umigasukix:20230815165928j:image

ちょっと小ぶりだがサンゴイソギンがなんと1匹480円!

イソギンも長期飼育が苦手な生体の一つだが、こんな価格はあまり見かけないので、思わずお買い上げ。スタッフさんに遠方持ち帰りだけど大丈夫かと聞いた所、通販でも遠方配送してるので温度さえ気にしてもらえたら大丈夫ですよ。との事。ウチのカクレは夜は萎んでしまうヘアリーディスクにスリスリしているので、コレを投入したら喜んでくれるだろうかと思い、2匹衝動買いしてしまった・・・

f:id:umigasukix:20230820132252j:image

 

時間が無く、アフリカさんではゆっくりできなかったので、次回来れる時があればじっくりと徘徊したいです。

 

で、その日の夜中に自宅に帰着後、トールマンさんで購入したサンゴと一緒に水合わせ用のサテライトに投入。(サテライトに入っている海水はトールマン水なので、水合わせの意味がないかもだが・・・)

f:id:umigasukix:20230815171411j:image
f:id:umigasukix:20230815171414j:image

翌日は問題なく綺麗に触手が膨らんでいて一安心。

f:id:umigasukix:20230815171518j:image
f:id:umigasukix:20230815171521j:image

という事で、1軒目で時間を喰いすぎて2軒目は駆け足になってしまったが、概ね満足な訪問ができました。

 

 

で、あれから約2週間。

フトトゲサンゴは、案の定ポリプふさふさではなくなり、淋しい枝のみの状態に・・・

f:id:umigasukix:20230827171152j:image

なんか極わずかにポリプ生えてる気がするので死んでは無いと思いたい。

そして、カクレが喜ぶと思って投入したサンゴイソギン。こちらは2匹共触手広げて絶好調な感じ。

f:id:umigasukix:20230827171657j:image

しか〜し。当のカクレは全くのスルーでちょっと悲しい・・・


f:id:umigasukix:20230827173902j:image

f:id:umigasukix:20230827173906j:image

カクレはヘアリーディスクの方がお気に入りの様です。