水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ハタタテさん追い出される

こんばんは「ヱイ」です。

我が家のハタタテハゼはヒオウギ貝(飼育してた訳ではなく、食用の頂き物を焼いて食べた後の貝殻)に活着したヘアリーディスク(もどき?)の下を巣穴にして過ごしています。こんな感じ↓

f:id:umigasukix:20230912235318j:image

このヘアリーディスクはコレ自体を購入したのではなく、4年前に枝ライブロックに活着したスターポリプを購入した際にしれっと引っ付いてた小指の爪程度の何かが成長した物で、ある程度大きくなった時にハサミでちょん切って2つに分けた物の1つ。(なので正式には何と言う名前のサンゴかは分からない。)

水槽投入当時はこんな感じ。(赤マル部分)

f:id:umigasukix:20230913000304j:image

すくすくと成長し、今では昼間1番開いた状態の時は2個共直径約12〜3㎝程になった。

f:id:umigasukix:20230913000722j:image


上の画像は結構前のものだが、右のディスクがハタタテハゼの住居で左の方ははカクレが縄張りにしてモフってるディスク。
f:id:umigasukix:20230913000716j:image

サンゴイソギン投入したのにカクレは見向きもせず、こちらの方がお気に入りの様子。

 

で、ある日の事。サンゴイソギンが移動して右のディスクのヒオウギ貝に活着。

f:id:umigasukix:20230913001352j:image

ハタタテさん、お家を乗っ取られて正面出入り口を塞がれてしまう事件発生。やむを得ずお引越し。

しかし、やっぱりヘアリーディスクの下が落ち着くのか、カクレお気に入りの左側ディスク下に引越した。

f:id:umigasukix:20230913001911j:image

f:id:umigasukix:20230919130727j:image

夜は縮んで丸見えやけどね。

f:id:umigasukix:20230919133040j:image

先住のカクレは特に気にする様子も無くヘアリーディスクをモフってるので1階と2階で住み分けできている様で平和。

f:id:umigasukix:20230916094601j:image

このヘアリーディスクも結構大きくなったのでカットしたいと思う事もあるが、これ以上数を増やすのも嫌やしなぁ。色がカラフルやったら切りまくり増やしまくりしてたやろうけど。
f:id:umigasukix:20230919130724j:image

 

サンゴイソギンは時々移動するので、また移動して右ディスクが空いたらハタタテさんは戻るんだろうかね。