水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

サンゴイソギン分裂!

こんばんは「ヱイ」です。

盆休みに帰省した時にエキゾチックアフリカさんで購入したサンゴイソギンチャクがある朝分裂してた。

購入時から小さめだったし前日夜もそんな雰囲気なかったので最初は目を疑ったが、3匹いるので分裂したんやなぁと思いました。こんな感じ。

f:id:umigasukix:20231029205327j:image

奥のライブロックに活着してる子達が分裂したサンゴイソギンで手前の子は、画像右のヘアリーディスクもどきが活着しているヒオウギガイに活着してハタタテさんを追い出した子が移動したもの。

で、元ハタタテさん家のヒオウギガイに活着してたサンゴイソギンが移動して空いたので、ハタタテさん戻るんかなぁと思ったが、現在の引越し先の方が気に入った様子で戻る気配なし。

f:id:umigasukix:20231028084155j:image

 

しかし、サンゴイソギンって大きくなったら分裂するんやと思ってたが、直径5〜6㎝程度の小さい個体でも分裂するのね。何がトリガーになって分裂するんやろうか?

f:id:umigasukix:20231029205330j:image

まぁ綺麗な個体なので増えたのは嬉しいが、大きくなりすぎると3匹もいるとちょっと困るかなぁ。ちなみにカクレクマノミ達は未だサンゴイソギンには全く興味を示しません・・・