水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

イソギンチャク飼育は苦手・・・

こんばんは「ヱイ」です。

7月に投入したサンゴイソギンチャクが消えてしまいました。

この子↓

f:id:umigasukix:20230212132534j:image

年明け後、調子が良くなくなってちょっと崩れ始めていたのですが、とうとう消えてしまいました。

f:id:umigasukix:20230212132737j:image

2月に入ってからの様子↓

f:id:umigasukix:20230212132909j:image

過去にも、サンゴイソギン、タマイタダキイソギン、シライトイソギンといったイソギンチャクを投入した事がありますが、実は4ヶ月以上持った事がないです…かろうじてウメボシイソギンが半年位持ったかなと言った感じ。今回は過去最長記録やけどたった7ヶ月・・・

これは過去に何度か飼育していたタマイタダキイソギンの一つ。ちょうど7年前に閉店してしまったアクアステーションピュアさんがサンゴもイソギンも安かったのでwebで何度か購入していました。↓

f:id:umigasukix:20230212235045j:image

う〜ん。イソギンチャク飼育は苦手です・・・高級なハタゴイソギンなんて怖くて買えない。長期飼育の秘訣はなんなのやろか。面倒臭がりなので水質チェックとか一切やってないせいかなぁ〜

カクレクマノミが喜ぶから、また投入したいんやけど悩むなぁ〜(今居る子達は全く興味を示さなかったけど)