水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

磯採取2023その②

こんばんは「ヱイ」です。

先週の三連休にちょっと遠出の磯採取に行ってきました。

f:id:umigasukix:20230917203215j:image

f:id:umigasukix:20230917203212j:image

というのも、現在の底砂お掃除隊がマガキ貝1匹、イソスジエビ1匹と隊員不足。苔取り貝も知らぬ間に全滅。という事でお掃除部隊を補充したかったのと、水槽の色味ががトサカとスタポとサンゴイソギンの緑だらけで赤を入れたいなぁと思ってました。

と言う事で、ウメボシイソギンを確保しに昨年の夏に行った磯に行ってきました。

今回も渋滞はなく、約1時間半のドライブで予定通り干潮1時間前に到着。
f:id:umigasukix:20230917204245j:image

この日も30℃越えで暑く、何人かは海水浴を楽しんでいた。

早速探索開始。

f:id:umigasukix:20230917205510j:image

まぁるいカニ発見。何ガニか分からんがリリース。帰ってから調べるとスベスベマンジュウガニらしい。確かに饅頭の様に丸くスベスベしてる。カニは他にも色んな種類がいたが、お持ち帰りする気はないのでスルー。

イソスジエビやヤドカリはどこをすくっても網に入るので取るのは後でいいやと思い、お持ち帰りしたくなるお魚がいないか捜索。小さな青い魚影が居たので確保しようと30分位粘ったが確保できず。

お魚すくい易そうな潮溜りを何箇所かガサガサやったが、こんなんとか。

f:id:umigasukix:20230917210211j:image

こんなんとか。
f:id:umigasukix:20230917210204j:image

こんなんとか。
f:id:umigasukix:20230917210208j:image

同じ種類のお魚は網に入る。ボラの幼魚かなぁ?

今回もお魚は無しかなぁと思ってた所。流木の影にカワハギっぽい影を発見!何度かチャレンジしてGetできたのがコレ↓

f:id:umigasukix:20230917210655j:image

何てお魚か分からんが、この子はお持ち帰りすることに。

 

で、そろそろ本命のウメボシイソギンを確保せねばと思い探しまくったが発見できない・・・

コレが確保できなければ遠くまで足を運んだ意味がないとちょっと焦る。

更に捜索してると、ウメボシではなくオヤビッチャ数匹が群れてるのを発見。とりあえずすくってみると2匹入った。

f:id:umigasukix:20230917211623j:image

イマイチ好みではないがお持ち帰りする事に。

 

で、ようやくウメボシイソギン発見!

f:id:umigasukix:20230917211757j:image

ウメボシイソギンは群生するので、1匹見つけると周りにも大体居るので、見つけさえすれば欲しい数は簡単にGETできる。

f:id:umigasukix:20230917212157j:image

という事で手袋はめて優しく岩から削ぎ落として確保。

f:id:umigasukix:20230917212258j:image

f:id:umigasukix:20230917212749j:image

4匹お持ち帰りする事に。

 

再び他に良いお魚居ないかと散策していたら事件発生!

 

f:id:umigasukix:20230917220801j:image

サンダルの底が剥がれた・・・

多分10年は使ってるかと思うので寿命かなぁ。(ちなみに駐車場に着く前に、もう片方の底も剥がれた・・・)

まぁ、潮も満ちてきたので今回はコレにて終了。ただ磯エリアから出るまでに途中で何回か捕獲容器の海水は入れ替えたが、カワハギっぽい子はチョット弱ってる感じで家まで保つか心配。という事で帰りがけにイソスジエビとヤドカリと苔取り貝をGETし帰路につく事に。

 

で、帰宅して水槽内に隔離BOXを設置して持ち帰った生体をそのまま投入。(持って帰った海水は水槽に入れたくなかったので)

f:id:umigasukix:20230917214319j:image

カワハギっぽい奴を調べてみると、アミモンガラと言うそうで、人懐っこいが結構デカくなるらしく大きくなると多少気性も荒くなるらしい。ただ、このアミモンガラ、心配してた通りだいぶ弱っている感じ。

 

結局、この日の成果としては、アミモンガラ×1、オヤビッチャ×2、ウメボシイソギン×4、イソスジエビ×3、ヤドカリ×3、シッタカ貝×3といった感じでした。(んっ?エビはもっと取った気がするが海水入れ替えた際に流れたかなぁ…)

 

そして翌日。アミモンガラは残念ながらお亡くなりになっていました・・・。隔離BOXから解き放ったオヤビッチャは、カクレに追いかけ回されていたが、俊敏さはオヤビッチャの方が上なので突かれる事もなく隠れもせず平然と泳いでた。やっぱりスズメダイの仲間やからカクレは気に食わないんやろうか?

f:id:umigasukix:20230918161504j:image

でも、あまり好みではなかったオヤビッチャ、他のお魚達の泳ぎがゆったりの中、おチビながらちょこまかちょこまかと泳いで意外と可愛い。餌もバクバク食べ、1週間経って丸々と太ってきた。

f:id:umigasukix:20230923205139j:image

 

そうそう、底が剥がれたサンダルはZOZOで丁度同じKeenのサンダルがセールしてたので即ポチりました。

f:id:umigasukix:20230920231723j:image

このサンダル、履き心地も良く、踵も外れないし、つま先もカバーしているので磯やアウトドアには最適で、車の運転もズレなくて安心。非常にお気に入りです。買う場合は、普段靴のサイズより0.5㎝大きめの方が良いかと。お勧めです。

 

f:id:umigasukix:20230924195058j:image

またここに行くかは分からないが、来シーズンも何処かに採取に行こうと思います。