水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

しゃ、しゃこ貝が•••

こんばんは「ヱイ」です。

事件発生です。

先週日曜日の水換えの際に、シャコガイがコケであまりにも汚くなっていたので、貝の表面を歯ブラシやメラミンスポンジで磨いた所、数日貝が開かなくなりました。

磨く前はこんな感じ。

f:id:umigasukix:20230905222258j:image

磨いた後に、定位置に設置。

f:id:umigasukix:20230905222747j:image

まぁそのうち開くやろと思っていたある日の朝こうなっていた。

f:id:umigasukix:20230905222821j:image

は、半分に割れてる・・・

後ろのぷちトサカの位置も変わっているので何かが徘徊した形跡が。

今の水槽メンバーに苔取貝はいないので、考えられるのはお魚かウニかイソスジエビ

イソスジエビはトサカを動かせるほどのパワーは無いし、お魚はこれまでフラグ台のサンゴは特に突いたりせずスルーしていたのでウニかなぁ〜

よく見ると、苔で緑黒くなってた中央奥のぷちトサカの土台が白くなってる。

f:id:umigasukix:20230909133229j:image

もうコレはウニが苔を削り喰ったんやろなぁ。

 

で、貝殻の半面を探した所、こんな感じで発見!

f:id:umigasukix:20230905223949j:image

やっぱりキミかぁ〜

シャコガイは磨いたせいで弱って貝が割れたのか、ウニが襲ったのかの真相は分からないが、調べてみるとウニって餌は海藻と思ってたが、雑食で魚の死骸や貝も食べる様子。まぁ苔は多少生えていても海藻は生えていない水槽で何年も生きてるんだから、沈んだ粒餌残飯を食べてたのやろうから雑食やわなぁ。

 

で、別の日の夜中にふと目が覚めた時に真っ暗な中何気に水槽見たら、フラグ台に何かがぶら下がっているような影が見えたので、スマホカメラをフラッシュ焚いて撮影した。コレ↓

f:id:umigasukix:20230907232412j:image

ウニがぷちトサカを土台ごと拉致ってる・・・

とりあえず部屋の電気つけて救出作業開始。

ウニの口が上になる様に底砂に置くと、土台を手放し移動して行った。

f:id:umigasukix:20230909070328j:image
f:id:umigasukix:20230909070325j:image
f:id:umigasukix:20230909070322j:image

トサカ本体は欠けてもいないので、土台裏に残ってる苔目当てだったのか偶々徘徊時に引っ掛かっただけなのかは不明。

翌日、飢えてるのかなぁと思い、ネットで調べた際にキャベツ食べると書いてあったのでやってみたら食べた。(上に刺さってるのがキャベツ)

f:id:umigasukix:20230910091245j:image

シャコガイの話がウニの話になってしもたが、このウニ、ライブロック購入時に付いていた親指の爪位の可愛いウニが育ったもので、かれこれ5,6年位経つ古株さん。

まぁ、古株なので排除する気もないのであまり悪さしないで欲しいものです。。。