水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

サンゴの日2024❗️

こんばんは「ヱイ」です。

 

3月5日はサンゴの日という事で、今年も贔屓にしているショップのサンゴの日スーパーセールに昨日行ってきました。金土日はサンゴ全品半額なのですが、通販ではなく店頭に行けば更にお買い得セール水槽があるので、それを目当てに毎年通っています。

昨年は大きなスターポリプとツツウミツダを購入したが、すでにどちらも消え去ってしまった・・・

このブログによく登場するグリーントサカは一昨年のサンゴの日セールで購入した物だが、株分けしたり溶けたりを繰り返した結果、現在はプチトサカ含めると7本になった。

で、昨年の様な大きな激安スタポを期待して店頭訪問したが、真っ先に見た特価水槽には残念ながらビビッと感じたものが無かった。まぁ他の水槽にあるサンゴも全品半額なので、お買得ではあるんだが、うん万円するようなサンゴは半額でも高いので溶けるのが怖くて買えない。水質管理にずぼらな自分にとってはハードコーラルも敬遠しがち。そういえば我が家の水槽唯一のハードコーラルであるお盆の帰省時にトールマンさんで激安¥980で試しに購入したフトトゲサンゴは最近絶好調。スタポは絶不調の中、何が良かったのかは全く分からん。

f:id:umigasukix:20240310131724j:image

という事で、お高いサンゴやハードコーラルはお店で愛でるだけに(タコアシやツルマルやナガレハナなんか非常に綺麗で魅力的なのでめっちゃ欲しいんやけどね)。でもせっかく来たので何か買って帰ろうと再度特価水槽を覗き吟味する事に。

で、白くて綺麗なトサカが目に留まったので、それを買う事に(またトサカかよ)。個体名はビロードトゲトサカと書いてあった。トゲトサカは初めての購入。ちなみにお値段は3,980円の半額で1,990円。もう一個位何か買おうと思い、最近スタポの調子が良くないので新たに追加しようと通常水槽のスタポ達を見たが値段がピンキリだったのでキリの方のお値段4,980円の半額で2,490円のスタポを購入。帰宅後、サテライトMで水合わせ。

f:id:umigasukix:20240309135455j:image

次の日(今日)の状態がこんな感じ。

スタポは9分咲きといった感じ。蛍光グリーンで結構綺麗。

f:id:umigasukix:20240310130602j:image

トゲトサカ系は初めての購入なので、飼育方法をネットで調べると、ソフトコーラルの中でも結構難易度が高い様子。。。

f:id:umigasukix:20240310130642j:image

陰日性サンゴで光合成せず給餌が必要ときた。冷蔵庫に死蔵していたリーフエナジーは廃棄したし、冷凍コペポーダでも撒いてみようかしら。しかしズボラな私にとってはあまり好ましくない。う〜ん、ちょっとミスったかも。まぁしばらく頑張ってみますわ・・・

f:id:umigasukix:20240310130850j:image