水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ブラインシュリンプを沸かそう!

こんばんは「ヱイ」です。

先日購入したアケボノチョウですが、全くエサを食べない…

ガバイトはレッドもグリーンも反応なし。冷凍ホワイトシュリンプも反応なし。冷凍コペポーダも見向きもせず。苦戦してます…

生アサリがあれば試したかったけど、そんな都合良く冷蔵庫にあるわけもなく、このままでは餓死すると思い、面倒臭いが最終兵器ブラインシュリンプを沸かすことにしました。

f:id:umigasukix:20220923094833j:image

これもいつ購入した物かと箱を見てると、手書きで2020年7月7日開封と書いてあった。2年以上前かよ!と思いつつとりあえず使ってみることに。

昔、カクレクマノミ稚魚飼育の為に購入したブライン孵化器があったのを思い出し、押入れをガサガサ。

発見しました。ハッチャー24!


f:id:umigasukix:20220923095346j:image

f:id:umigasukix:20220923095343j:image

なんで24なんやろ?24時間以内に孵化という意味だろうか?

と思いつつ、よくよく考えるとお魚1匹なので大量に沸かす必要もなく、組み立てたり片づけたりも面倒と思い、お手軽簡単で過去に孵化実績もある皿式に変更。

尚、容器は表面積が広い方が空気との接地面が確保できるので、浅く広くの容器が良いです。

で、セット後はこんな感じ↓


f:id:umigasukix:20220923100357j:image

f:id:umigasukix:20220923100401j:image

100均のタッパーに卵入れて、水槽の飼育水を拝借して入れて、少し水道水足してかき混ぜて、浮いてる卵はティッシュで吸い付け粗々程度に除去(これをやっておくと孵化後にブラインをスポイトで吸う時に、いらん卵が吸い込まれる量が格段に減る)して1日放置。

 

2年前開封の卵。一応ジップロックに乾燥剤と一緒に入れて保管してたけど無事に孵化するかなぁ〜