水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

祝?海水魚飼育10周年!& お魚追加

こんばんは「ヱイ」です。

スマホの過去写真を見ると、海水魚飼育を初めたのが2013年の7月16日の様子なので、今日で丁度10周年を迎えました。(パチパチ👏)

最初は25㎝水槽でミドリフグ1匹から始まり、30㎝キューブ水槽、45㎝水槽、そして現在の60㎝水槽と移り変わってきたけど、結構続いたもんやなぁ。

まぁ10周年と言っても別に誰も祝ってくれないけどね・・・(と言うか家族は10年も続いてるとは気づいてないやろうなぁ)

まぁ記念日という事で、お魚追加でもしようかと行き付けのショップへGO!

前々からいいなぁと思っていたパウダーブルータンが通常価格7,000円がセールで4,500円とお買い得になっていたが、それでも自分にとってはまだまだお高い。10周年なんで奮発しようかとも考えたが、結構な大きさになる種なので我が家の60㎝水槽で飼えるかしらと悩み始める・・・。見ていた子は7㎝位の子だったが、実際に別の巨大水槽には20㎝近いデカい子達が悠々泳いでた。で、店内で散々悩んだ挙句。

 

 

f:id:umigasukix:20230716165655j:image

買っちゃいました!

まぁ10周年やし!と理由をこじつけて買ってしまった・・・(まぁ普段ならこの価格の生体は買おうとも思わないんやけどね。)

大きさ懸念については、お店のスタッフさん曰く、大きくなる種だけど水槽が60㎝なら、あそこまでは大きくはなりませんよ。と言ってた事を信じよう。

昔、ナンヨウハギを数年飼育した事があるが、10㎝位で止まった様な気がするが、大きくなりすぎたらショップに引き取ってもらえるか相談しよう。

お店のポイントが1,500円分あったのでそれを使い、3,000円で購入。とは言え、我が家ではサンゴも含め1番高級な生体となった。

他に何か目を引くものがないかと徘徊してたら、これまた欲しいと思っていたインドキンギョハナダイやスポットマンダリンやテングカワハギにも目が行ったが、その内定期的に開催されている2割引セールがあるやろうと思い、本日はこれらはスルー。

で、最後に底砂清掃要員不足を解消すべくこれをお買い上げ。

f:id:umigasukix:20230716171608j:image

マガキガイ!5月に長老マガキが他界し、約9年ぶりの購入。

3㎝位の小さめを買ったので、また長生きして欲しいです。

という事で、サテライトLで水合わせ。

f:id:umigasukix:20230716172503j:image

粒餌のメガバイトレッドを与えてみると、速攻で爆食いしていたので餌付けの心配は無し。

数時間後、水槽に投入。

カクレクマノミがパウダーブルータンと同じ様な体型のチリメンヤッコをよく威嚇しているので、カクレに虐められないか不安だったが、チリメンがブルータンを威嚇してた・・・

f:id:umigasukix:20230716185155j:image

で、そのチリメンをカクレが威嚇するという変な構図に。(カクレはブルータンを全くのスルー)

f:id:umigasukix:20230716185252j:image

しかし、メガバイトを撒くと皆んなエサまっしぐら。しばらく様子を見てると、やっぱりチリメンがブルータンを威嚇するも、カクレが飛んできてチリメンを威嚇し、絶妙なパワーバランスが成立して喧嘩にまでは発展せずといった飼育者にとって幸運な状態に。残るシマキン、マンジュウ、ハタタテは我関せずといった感じ。まぁその内落ち着くかな。

f:id:umigasukix:20230716185640j:image

パウダーブルータンはナンヨウハギの様に水槽内をグングン泳ぐので、ちょっと水槽が賑やかになりました。