水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

カクレクマノミと戯れる

こんばんは「ヱイ」です。

 

先週も我が家の水槽は大きなハプニングも無く平和な1週間でした。

という事で、今日も定例換水10ℓ実施し、完了後にここ数ヶ月前から恒例にしているカクレ雄と戯れる事に。この右側の子↓

f:id:umigasukix:20240204124147j:image

そう、この子、勝気な性格なのか水槽掃除時にガラス面を100均のメラミンスポンジで擦ってると他の子達は邪魔にならないよう水槽奥に引っ込むんやけどコイツは追いかけてくるし、ライブロックやサンゴの位置を変える時に手を突っ込んでも近寄ってきて噛んでくる。こんな魚相(形相)で。

f:id:umigasukix:20240204130050j:image

で、換水完了後に水面近くに手だけを入れてもこんな風に寄ってくる事がわかってからは換水後に遊ぶ事が定番になってしまった


f:id:umigasukix:20240128150226j:image

f:id:umigasukix:20240128150229j:image

これ、カクレがいる場所で掬うような形にした手を入れた訳ではなく、掬うような形にした手を入れるとカクレが近づいてきて手の上に乗ってくるんです。初めての時は「こいつ愛い奴やん」と思ったが、この後噛むんですわ。

狙いを定めてぇ・・・

f:id:umigasukix:20240128202102j:image

ガブッ!

f:id:umigasukix:20240128202157j:image

しかも、毎回指の付け根の指と指の間の柔らかい所を狙って噛みよるのでちょっと痛い。なんで弱い所がわかるんだろうか不思議。とは言え、全然怪我するような痛さじゃないので、面白くて換水後の定番になってしまった。

f:id:umigasukix:20240204124236j:image

甘噛みであれば懐いているだけかと思うが、この噛み方は敵認定されてる感があり、ちょっと残念。。。