水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ヘアリーディスクもどきとプチきのこその後

こんばんは「ヱイ」です。

 

先週も我が家の水槽は特に何事も無く平和な1週間でブログ的にはネタ無しです。まぁ飼育的には平和が一番。今日も毎週の水槽掃除&定例換水10ℓを行い終了。

という事で、今回はヘアリーデイスクもどきとプチきのこのその後の状態でも記録しておこうかと。

まずはヘアリーデイスクもどきの件。

約3ヶ月前にライブロックの崩落で口のある中央に穴が空いたこの子。

f:id:umigasukix:20240211173501j:image

その後、穴が広がり千切れてきて最終的には3つに分かれてしまった。現在の様子がコレ↓

f:id:umigasukix:20240211174748j:image

分かれているのがわかりにくいので、菜箸で分け目を突いてみた画像がコレ↓

f:id:umigasukix:20240211175126j:image

左右に同じ位の大きさで分裂したのと、手前に小さく分裂し3つになってしまった。過去の経緯からこの子はちょっとやそっとのことで溶けたりする様なヤワな子では無いのは分かっていたので全く心配はしていなかったが、分裂した事で全体の大きさが更に大きくなってしまった。iPhoneの計測アプリで測ったら12㎝と出た。

f:id:umigasukix:20240211181710j:image

もう大きくなって欲しく無かったので少し不満です。

この子が直径7,8㎝位になった時に端っこ3㎝位をハサミで切って株分けした方も大きくなってこんな感じに。

f:id:umigasukix:20240211190746j:image

これも計測アプリで測ったら15㎝と出た。

夜はこんな感じで縮むんだがね。

f:id:umigasukix:20240211181552j:image

色合いが地味でなければもっと株分けして増やすんだが、これ以上は大きくならないで欲しいものです。

で、もう一つ。これも約3ヶ月くらい前に水槽掃除時に発見したウミキノコの破片。

f:id:umigasukix:20240211182858j:image
f:id:umigasukix:20240211182855j:image

土台を付けて放置していたが、今こんな感じに。

f:id:umigasukix:20240211184358j:image

順調に成長していて、しかもグリーンに色付いてきた。ノーマルキノコと思っていたが、グリーンキノコとは想定外。

現在のグリーンキノコは、元々のこの子f:id:umigasukix:20240211184823j:image

と、端っこをハサミで切って株分けして成長したこの子

f:id:umigasukix:20240211184942j:image

なのだが、どちらもちぎれたりした事がないので、このプチキノコの存在は不思議。

まぁグリーンで綺麗なので大きく育って欲しいものです。