水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

またもやトサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。

先週も我が家の水槽は平和な1週間。本日も週一のお掃除&定例換水。

で、トサカが株分けできそうな枝があるので、またもや株分を実施してしまった。ターゲットはこの子。約1ヶ月前にも枝カットして株分けした同じ個体。

f:id:umigasukix:20240218014459j:image

この横向きに伸びた枝をカットする事に。

尚、1ヶ月前にカットして砂粒活着させていた奴はこんな風に砂粒が活着したのでサンゴ片の土台に接着させました。

f:id:umigasukix:20240218140136j:image
f:id:umigasukix:20240218140133j:image
f:id:umigasukix:20240218140139j:image

f:id:umigasukix:20240218150843j:image

 

で、次に今回株分けする個体を水槽から取り出し、

f:id:umigasukix:20240218140337j:image

ハサミでチョッキン✂️
f:id:umigasukix:20240218140341j:image

選手交代で空いた砂粒活着用容器に放り込んで完了。コイツも1ヶ月くらい放置して溶けずに順調に砂粒活着したらちゃんとした土台に接着し直す予定。

f:id:umigasukix:20240218150703j:image

上手く育つとグリーントサカが合計7本になるのでトサカ林みたいにできるかなぁ。両方とも上手く育ちますように。