水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

自作フラグ台・改

こんばんは「ヱイ」です。

先週自作したフラグ台を作り直しました。

それがこれ↓

f:id:umigasukix:20220911184736j:image

何にも違わんやん!と思われるかも知れませんが、実はある事件が起こって作り直しをするはめに…

というのも、作成して3日で磁石の1つが物凄く錆びて止む無く撤去。

こんな感じ(茶色いのが錆び)↓

f:id:umigasukix:20220911185144j:image

錆びるかなぁ〜と若干不安はあったのですが、メッキ加工してあるので大丈夫やろうと安易に考えていました。

錆びの原因は、メッキの一部が剥がれていて中の磁石がむき出しになっていた箇所があった様で、そこを中心に錆びが広がっていました。↓
f:id:umigasukix:20220911185140j:image

作成時コーティングしようかと思ってたけど、面倒くさがりの性格が災いしました…

ちなみにメッキが剥がれていなかった他の2つは全く錆びずにキレイな状態でした。

で、近所のダイソーで本体用部品のディスプレイケースを再度購入

f:id:umigasukix:20220911185948j:image

今回は磁石を防水コーティングします。

最初は水中ボンドのインスタントグルーで覆ってしまえと思い、やってみたけど失敗。

何が失敗かと言うと、うっすらとは固まらずに分厚くボコボコに固まり磁石の引力が弱まってしまいました。

で、次に試したのは、透明マニキュア。(100均)

f:id:umigasukix:20220911190632j:image

過去に何かをコーティングするのに買っていたのを思い出し、押入れ奥から取り出して塗ってみたら良い感じに。

f:id:umigasukix:20220911190305j:image

左がインスタントグルーで右がマニキュア。

前回同様ディスプレイケースの両壁をホットカッターでカットして磁石を貼り付けようとしたが、ふとマニキュアって海水で溶けないかなぁと思い、更にサランラップを接着剤で巻き付け追加加工。それを本体に接着。

f:id:umigasukix:20220911191440j:image

で、水槽裏から磁石で挟んで完成!
f:id:umigasukix:20220911191550j:image

今度は錆びるなよぉ〜