水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

トサカの株分け?

こんばんは「ヱイ」です。

トサカの株分けをしてみました。

株分けと言っても、今回は勝手に根本から分かれた物を土台から剥がして個々に土台を付け直しただけですが…

購入時は1本のトサカでした。当時の画像はコレ(こんな見にくい画像しか無かった)

f:id:umigasukix:20221113000254j:image
f:id:umigasukix:20221112234801j:image

今年の3月5日のサンゴの日セールでB級品コーナーで1,500円位の大特価だったので見た瞬間即購入。土台がほとんど無かったので、水槽に入れていたアワビの貝殻をひっくり返して器状にした中にトサカを置いて活着させていました。

しっかり活着したのですが、3ヶ月位経ったら何故か勝手に根本から4本に分離。こんな現象は初体験でした。その画像がコレ。

f:id:umigasukix:20221113001805j:image

で、1本ハサミでちょん切ってフラグに活着させたのが、この前の「トサカ溶ける」事件のヤツ。

f:id:umigasukix:20221113002732j:image

一本ちょん切って。

f:id:umigasukix:20221113002135j:image

フラグ化。でもこの前、突然溶けた…

で、今回は残った3本が、お互いから離れたいのかの如くどんどんアワビ器の端っこに移動するので、剥がして個々に土台を付けることにしました。

f:id:umigasukix:20221113003616j:image

上の画像だと分かりにくいと思いますが、水槽から取り出した画像がコレ↓f:id:umigasukix:20221113003849j:image

この子達、一本だった頃は貝殻の真ん中に居たんですよ。信じられます?分離してこんな端っこに移動するなんて、よっぽど居心地悪いのでしょうかねぇ〜

ハサミで切ろうと思っていましたが、手で簡単に剥がせたので切断ダメージも少ないかと。

3本の内、上の小さい子は上の表向きのアワビ貝殻に半分活着していたので、下の貝殻部分だけ剥がしました。右の一番太い子はそのまま残し、左の子を手でそーっと剥がして別のアワビ器に置きました。分離作業直後はこんな感じ。↓

f:id:umigasukix:20221113010046j:image

今日で2週間経ったのですが、上手く活着した様子。

先日、フラグから剥がれた別のトサカも底砂に放置して少し砂が活着してきたので、こちらは再度フラグにボンド付けしました。

f:id:umigasukix:20221113135057j:image

アワビトサカ、また分裂して増えてくれないかなぁ〜