水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

アクアとは関係ないですが(エンジンスターター)

こんばんは「ヱイ」です。

今週はアクアネタが無いので(でも後半若干アクアネタ?)、アクアとは関係ないですが本日購入した物をご紹介。

実は、金曜日に車で出掛けようとした所、電子キーが反応せず、物理キーでドア開けてエンジンキー回しても掛からない…バッテリー上がりっぽい。確認したら車内灯やヘッドライトの消し忘れもしてない。2週間程乗ってなかったけど寒くなったせいで電圧下がったのかなぁ。

これまで何回かバッテリー上がりの経験あって、都度ロードサービス呼んで一時復旧したりバッテリー交換したりしてました。都度呼ぶのも面倒臭いので、今回自前で解決しようと思った次第です。

で、過去にモバイルバッテリーを購入した明誠ショップさんのネットで昨日ポチって今日来たのがこれ。↓

f:id:umigasukix:20221225102720j:image

ジャンプスターター (12V車用)お値段5,980円。しかもオマケでスマホの急速充電器も付いてくる。更に何かもう一品買うと5%offのクーポンがあったので、iPhoneの充電ケーブル248円を購入。合計で5,917円とジャンプスターターの元値より安くなった。届いたオマケの充電器を見ると980円で売ってたので結構お得感ありました。ちなみにオマケと別途購入の充電ケーブルはこれ。

f:id:umigasukix:20221225104146j:image

 

早速エンジンバッテリーに接続してスタート。

f:id:umigasukix:20221225214248j:image

あっさり無事エンジン掛かったが、すぐ切るとまた落ちるかも知れないので車走らせてバッテリーに充電する為にちょっと遠めのドライブに。

で、やってきました海へ!

f:id:umigasukix:20221225214603j:image

めちゃくちゃ寒いかと思ってたけど、今日は非常に良い天気だったのでそこまで寒くもなく、せっかくなのでスジエビでもいないかと採取用の網も持ってきたので今年3回目の磯採取。客観視的にはクリスマスの日に冬の海に網持って何か採取してる痛い人感が…

f:id:umigasukix:20221225214647j:image

でも採取が主目的で来た訳ではなく、潮位表も見ずにやって来たので、潮満ち満ちで岩場も水没して近付けない。で、結果はこれ。


f:id:umigasukix:20221225233334j:image

f:id:umigasukix:20221225233338j:image

ボウズです!まぁしゃーないわね。

帰りはちゃんと普通にエンジン掛かったし、本来の目的は達成。ちゃんとした磯採取は、また来年の夏にでも。

 

もうすぐ車検やし、その時にバッテリー本体交換しようかなぁ。