水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

また増えてしまった・・・サンゴイソギン

こんばんは「ヱイ」です。

 

お盆の帰省時に購入したサンゴイソギンチャクがまた分裂してしまった。

今回も全くそんな気配も無く朝起きたら増えてたって感じ。

f:id:umigasukix:20231206220715j:image

これで合計4匹になった。

過去、サンゴイソギンやタマイタダキイソギンを何回か飼育した事があるが、ことごとく半年持たず駄目になりイソギン飼育に若干苦手意識があったので、今回値段が安かった事もあって1匹駄目になってももう1匹残ればいいやと思い2匹購入したが、約4ヶ月で逆に数が倍になってしまった・・・

まぁ触手もぷっくりで色も綺麗なグリーンの良個体なので嬉しいが、これ以上は正直分裂して欲しくはないかな。元々小さな個体だったので分裂して更に小さくて可愛い大きさなので今は良いが、このまま4匹共スクスクと大きく育ってしまったら水槽がイソギンだらけになってしまうのがチト心配。

f:id:umigasukix:20231206223944j:image

ほんと一体何がトリガーになって分裂するんだろね・・・