水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

アクアセイフに戻してみた

こんばんは「ヱイ」です。

水換え時の添加剤(カルキ抜き)ですが、最近は「テトラパーフェクトウォーター」を使っていましたが、前回の換水で切れてしまったので再購入しようとネットを見ていたら、「アクアセイフ」が復活していました。

f:id:umigasukix:20221204120000j:image

元々は「アクアセイフプラス」を愛用していたのですが、ある時、販売終了になってテトラのホームページからも「アクアセイフ」自体が無くなってた記憶があるのですが、勘違いだったのかなぁ…

ちなみに今回の購入店はヨドバシ.comなのですが、ここでアクア用品売っているのを知ってからは、少額でも送料無料なのが魅力なので、シャンプーやボディソープや文房具といった日用品を買って、貯まったポイントで餌などちょっとしたものをここで購入したりしています。

で、下の画像は左から、昔使っていた「アクアセイフプラス100㎖」最近まで使っていた「パーフェクトウォーター250㎖」今回購入した「アクアセイフ250㎖」です。

f:id:umigasukix:20221204115940j:image
f:id:umigasukix:20221204115943j:image

「アクアセイフプラス100㎖」のケースを捨てていないのは、口が画像左の様になっていて少量使うのに使い勝手が良く、250㎖ケースからこちらに移して使っています。

f:id:umigasukix:20221204120030j:image

テトラは他に「コントラコロライン」と言うのもあり、種類が多く何がどう違うのかいまいち分かりにくいと感じているのですが、個人的には下記の様に解釈しています。(違うかも知れませんが)

①水道水のカルキ(塩素)、重金属、クロラミンの無害化

②ビタミン・ミネラル添加

③粘膜保護剤添加

④天然海藻抽出成分がバクテリアの定着を促す

「アクアセイフ」①②③④

「パーフェクトウォーター」①③

コントラコロライン」①②(ビタミン無し?)

と言った感じでしょうか。

昔は、「アクアセイフ」には重金属無害化は入ってたがカルキ抜きが入っていなく、「コントラコロライン」にはカルキ抜きは入っているが重金属無害化とミネラルが無かった記憶があります。後にそれぞれ「プラス」付きの製品が出て不足機能が追加されて違いが分かりにくくなって、その後更に「プラス」の成分そのままで製品名から「プラス」が取れて、昔からのユーザーとしては余計に訳がわからない状態になった感があります。

添加量は「パーフェクトウォーター」と「コントラコロライン」は水10ℓに2㎖なのに対し、「アクアセイフ」は10ℓに5㎖で2.5倍程消費が早いのですが、ウチは基本2週間に1回の10ℓ換水なので、今回購入の250㎖で50回分あり1年以上持つのでコスト的には気にしていません。

まぁ何にせよ愛用していた「アクアセイフプラス」と同じ成分の「アクアセイフ」があったのでコレに戻してみます。

肌荒れしているカクレクマノミに効果があれば良いですが…